もうGood Morning

好きな映画、音楽について

2018年ふりかえり

今年、ハマったいろいろなもののメモ。

 

【映画】

noteに年間ベスト映画を書きました。

note.mu

といっても「勝手にふるえてろ」は2017年公開作品なので、改めて今年の映画で選び直した。

 

10. フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

9. ガンジスに還る

8. 寝ても覚めても

7. タクシー運転手 約束は海を越えて

6. ペンギン・ハイウェイ

5. ブリグズビー・ベア

4. 恋は雨上がりのように

3. スリー・ビルボード

2. リズと青い鳥

1. レディ・プレイヤー1

 

10位までしか挙げなかったけど11位に「若おかみは小学生!」、12位に「ハン・ソロ」、13位に「クレイジー・リッチ」を推したい。

 

【音楽】

noteに年間ベストアルバムを書きました。

note.mu

 

アルバムは9枚までしか選んでなかったけど、10位にはこれを推したい。

open.spotify.com

 

トランスというジャンルが今でもヨーロッパでは活気があって、ULTRA JAPANの場でそれを体感できたのはよかった。

 

来年は、ドレイクとユーミンをたくさん聞きたい (なんかすごく振れ幅がある)

 

【ライブ】

参戦歴。

20180123 Foster The People@なんばHatch
20180209 The xx@Zepp Bayside Osaka
20180325 凜として時雨@Zepp Bayside Osaka
20180518 Rhye@Zepp Divercity Tokyo
20180618 Cero@Zepp Divercity Tokyo
20180623 maison book girl@日本青年館
20180728 Fuji Rock Festival’ 18
20180908 80kidz@渋谷WWW
20180916 Ultra Japan 2018
20181007 Nothing’s Carved In Stone@日本武道館
20181108 DATS@恵比寿リキッドルーム
20181220 D.A.N@新木場STUDIO COAST

1月1本くらいのペースで行ってる。

ベストは、フジロックで観た小袋成彬

 

アニメはSSSS.GRIDMAN、ドラマはおっさんずラブ (どちらもAmazon Primeのおかげで追えた)、ラジオは「問わず語りの松之丞」にずっとハマってたな。

 

【生活】

ランニングをはじめた。といっても2週に1度、4 km走るくらいの軽いやつ。気分転換にはなる。

 

間食をやめた。具体的に言うと、会社で17:00~17:15の休憩で菓子パンを摂取する習慣があったのだけど、これを廃止して晩御飯まで何も食べないようにすることで糖分・脂肪分の摂取量を抑えた。

 

ボルダリングをはじめた。といってもまだ2回しか行ってないけど、日頃やってたプランク体幹レーニングをしていたのが役に立ってうれしい。

 

来年には30歳になるので、このタイミングで軽運動にハマるようになったのはあるあるなのかもしれない。

 

元気で健康に30代に突入できますように。

f:id:oCaracal:20181231225710j:plain