もうGood Morning

好きな映画、音楽について

2019-01-01から1年間の記事一覧

時計じかけのオレンジを劇場で見た翌日にJOKERを観ての感想

【※表題の2作品についてのネタバレを含むので未見の方はご注意願います】 2019年10月5日。「午前10時の映画祭」で時計じかけのオレンジを観た。 この作品を初めて観たのは5年半くらい前。レンタルDVDで観た。冒頭40分くらいの、可視化された狂気とも言うべき…

【天気の子】クライマックス以降の展開と、凪先輩の「凪」という名前について

BUMP OF CHICKENの藤原基央さんが小学生の時にテレビで「天空の城ラピュタ」を観て、自分の住む世界では空から女の子が降ってくるわけでもないし冒険の旅が待っているわけでもないことに絶望した、という話が僕はとても好きだ。で、7/31にIMAX2Dで「天気の子…

【名探偵ピカチュウ】エンドロールで流れるKygo&リタ・オラ「Carry On」を切り口に作品と向き合う

先週土曜日、字幕版をレイトショーで観てきた。もともと予てから、もしポケモンが実写化されたらヌルっとした質感が強調されてしまって、元のゲーム画面やイラストから伝わってきていた可愛さよりもケレン味が強いクリーチャーとして映像化されちゃうんじゃ…

個人的にベスト平成ソングを選んだ (10曲)

僕は平成元年生まれなので、1989年~2019年に日本でリリースされた曲を対象にベスト選びをするとなると、必然的に「これまでの人生のオールタイムベスト ~邦楽編~」を決めるということになる。90年代・00年代・2010年代それぞれのベストを選ぶのとは違う観…

【スパイダーマン: スパイダーバース】チャンス・ザ・ラッパーのポスターとストーリーの密なリンクを紐解くぞ

3/16にレイトショーでスパイダーマン: スパイダーバース [2D吹替]を観てきた。圧巻の映像体験だった。CGアニメにコミックが動いているような演出を加えるだけでなく、ゲームをプレイしている感覚の「キャラクターが画面の中心にいて、手前に向かって走って来…