もうGood Morning

好きな映画、音楽について

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハッシュタグひとつで新しい扉が開いていったときのふりかえり

映画を観て感想をTwitterに投げるのは、手紙を詰めたビンを海に流しているような感覚だった。基本どこにも行き着かないけど、誰かが拾ってくれたらうれしいなぁという感じ*1 でも、神戸・元町のカフェで集まって今月のお題の劇場公開映画作品について語らう…

ベストアルバム2017

今年よく聴いた音楽について。良かったと思うアルバムを9枚選んだ。順位もつけた。 一枚ずつ紹介・レビューを書くにあたり、メジャーでないアーティストも挙げていると思うので各盤について【どんなアーティスト?】【どんな経緯でこのアルバムを知ったか】【…

【新感染 (부산행)】誰かを犠牲にして前進し続けるのってシステム開発の現場みたいだ

「新感染 ファイナル・エクスプレス (Train to Busan)」について。 この記事のタイトルから「仕事がゾンビ退治みたいな際限なきクソゲーでつらいお」という印象が醸し出されているかもしれないけど、せっかく良い映画を引き合いに出すので前向きな話に纏まる…

【ベイビードライバー】母親役スカイ・フェレイラとBABYの生まれた時代のこと

いろいろな方がポッドキャストやツイートでBABYDRIVERについて語っている。僕もこの作品について考えていて書いておきたいことが生じたので記事化。 母親役をスカイ・フェレイラという女優さんがやっているのだけど、この人は2013年にアルバムデビューした歌…

【シング・ストリート】RISSEI PROM PARTYに行ってきたよ

2017年10月9日(月・祝)、京都市内の最高気温は29℃。 元・立誠小学校のイベント「RISSEI PROM PARTY」に行ってきた。会場に行く前から、鴨川も高瀬川もとても綺麗で良い気分になった。 僕は立誠シネマには行ったことが無かったので、建物自体に入るのが初めて…

【ラ・ラ・ランド】Someone In the Crowdの中盤から盛り上がってく展開ってEDMみたいで気持ちイイよね

「ベイビードライバー」といい「ドリーム (Hidden Figures)」といい、サントラが超キャッチーな作品がどんどん出てくる2017年だけど、今年の映画の劇中歌で1曲お気に入りを選べということになると “Someone In the Crowd” を真っ先に推したくなる。 ラ・ラ・…

【ダンケルク】民間船の名前とストーリーのリンクを考察した

クリストファー・ノーラン監督作の「ダンケルク」。 (※ネタバレ注意) 1回目はIMAXで観て圧倒されて、2回目をIMAXじゃなくてもいいからとにかく観たい!! ということで塚口サンサン劇場で観た。劇場で迫力ある映像・音響体験ができることも魅力だけど、帰って…

【劇場版・虐殺器官】心の痛覚を失くしていくこと

2017年の上半期に観た映画で、ラ・ラ・ランドと虐殺器官がひたすらよかった。どちらも2月に観た。 個人的上半期ベスト作品のレビューみたいなノリで、後者について書いておこうと思う。 虐殺器官は、まず、告知ポスターがカッコ良すぎる。 【新ビジュアル&公…

【ラ・ラ・ランド】音楽とシーンのリンクが面白い。

2017年2月末に「ラ・ラ・ランド」を観た。音楽が鳴り始めたり止んだりする瞬間がストーリーを語る役割を果たしているように見えて面白かった。印象的な3つのシーンについてメモ。 〜超ネタバレしてるのでご注意〜 ① 夏。サンプラーで人工的なビートが鳴り始…

ベストアルバム2016 (後編)

前半は こちら。 それでは5枚目から続きを紹介。 5. LILI LIMIT「a.k.a」 このレビューを以下に載せていただきました。 (アルバムはランキング82位) ongakudaisukiclub.hateblo.jp 自分の書いた内容を上記サイトから引用掲載。 「ぷらナタ」でバンドがわたき…

ベストアルバム2016 (前編)

2016年に良く聴いた音楽について。アルバム・シングル・旧作含めてハマった作品を並べるとこんな9枚になった。 (うち1枚は2006年にリリースされた旧作。) まずは4作品についてこの記事で紹介~ 1. 宇多田ヒカル「fantome」 もともと宇多田ヒカルの好きなとこ…

【ガールズ&パンツァー劇場版】遊園地で戦うことの意味

ガルパン劇場版は2016年、劇場で4回観た。 本当に好きな作品なので気づいたことを記録しておきたい。 キャラクターの愛くるしさとか戦闘シーンの音響の迫力とかいろいろ語るポイントがあるけど、何よりも、エンディングのイントロが流れ始めるときの夕焼け空…